勝つ為の試合前の心構えと注意点
剣道では普段通りの実力が発揮できるように、試合前の心構えも大切ですね。
試合で緊張しすぎてしまい、あがってしまうという人も多いものです。
特に試合の当日をいつもと違う日と考えてしまうと尚更、緊張も高まってしまうものです。
そうした時はいつも私も行っていますが、一週間くらい前から試合当日と普段の生活の時間割を同じようにして送ると良いです。
例えば、起床や朝食、就寝時間などを試合当日と同じように生活を送ることで、試合の日も毎日の延長のような意識に変わり、緊張もほぐれやすくなってきます。
また、気持ちの持ち方も大切で、どんなに剣道が強い人でも緊張するものなので、自分も緊張するのは当たり前と考えることも必要でしょう。
緊張しすぎるのはもちろん良くありませんが、ほどほどの緊張があったほうが剣道の試合で集中力が途切れないなど、良い面もあります。
更に、どんなに稽古しても怪我をしては試合にはでられませんし、無理をして悪いコンディションで試合に出ても、本来の実力が発揮できないので、怪我には細心の注意を心がけることが大切です。
特に剣道で痛めることの多い腰、肘、手首、アキレス腱はこれくらいは大丈夫と考えずに、しっかり体のケアをしましょう。
また、食事も試合前日の夕食から当日にかけては、エネルギー源になるおにぎりやうどんなどの炭水化物中心の食事メニューにしたほうが良いです。
特に、カツや油ものは胃がもたれたりと体調面に影響も出てくることもあるので控えるようにし、野菜もお腹にガスを溜めやすくなるので食べすぎには注意が必要でしょう。